HOMEマルの練習日誌
■例会・合同練習 ■練習 ■レース ■その他
2017年    5月   登録
1
2
大濠公園計10km
橘湾を直前にして昨日、靴を新調して今日初めて履いて走ってみた。
本番でも履く予定だが大丈夫だろうか。
いろいろ携行品を考えるのが楽しい。
(マル)  
3
4
橘湾岸スーパーマラニック173キロの部出走。
10時に長崎みなと公園スタート。晴天で暑くなりそう。
いきなりの稲佐山登りで歩かされ、以降、登り下りの繰り返し。10キロで早くもコンビニでアイス購入。
15キロ辺りで10年前に住んでいた自宅前を通過。少し風景が変化していました。
スタート前にチェックポイントの通過予想タイムを書き出していましたが、ほぼ予定通りに通過。45キロの女神大橋の眺めもよかった。そこからひたすら南下。軍艦島もきれいに見えました。
70キロ地点の権現山山頂近くで暗くなりヘッドライト投入。あとはひたすら真っ暗の中、黙々と走りました。
83キロのエイドはカレーが美味しく、おかわりした。ビールも置いてあり、半分くらい飲ませてもらいました。
85キロ過ぎるとランナーの間隔も開いてきて独りぼっちになり前後にランナーの姿なし。寂しく、つらい時間帯でした。
スタート後14時間、だいたい95キロ地点で午前零時。日付をまたいだ。
(マル)  
5
夜中から小雨になり、カッパ着た人が多かったが着ると暑いのでそのまま走った。
98キロのエイドで先行していた弥生さんに遭遇。給食の水ギョーザが美味しかった。
115キロのチェックポイントには午前2:50到着。ここに荷物を送っていたので休憩室に入って着替え、足のテーピング補強、バックのジェルやサプリの補充など。食事含めて30分滞在。
ここからは足首が腫れてきて痛くなり歩きも増えてきた。鎮痛剤飲んで踏ん張って、また薬が切れて飲んでの繰り返し。
130キロ過ぎて明るくなってきた。しかし、7時くらいから日差しがでて暑かった。おまけにアップダウンがきつく、ヘロヘロ。
 全体的にエイドが適切で食事、水分補給言うことなし。疲れを癒してもらいました。
140キロあたりの飯盛の一面のジャガイモ畑は眺めは最高なのにカンカン照りできつかった。 テーピングしていた膝もだんだん痛みが増し、やばいなあと思った。バックに念のために膝サポーターを入れていたのを思い出し装着。
 160キロあたり千々石の海岸は日差しを遮るものがなく残ったわずかな体力を奪われ、頭もぼーっとしてきた。
でもスタート前に立てたゴール予想の27時間を切れそうだったので歩かず走り続けた。
 最後のチェックポイント通過して残り10キロもきっちり走り切り、173キロ完走しました。ゴールは12時10分。タイムは26時間10分でした。
 確かに疲れましたが、距離、アップダウン、すさまじいコース設定、恐るべきモンスターを「やっつけてやったゾー」という感じ。達成感に浸り帰路につきました。
 
(マル)  
6
7
時間はあったけどさすがに筋肉痛残りでRUNはお休み。
痛めた左足首は連日アイシングで腫れもだいぶ治まりました。
筋肉痛やマメの具合は管理がうまくいったせいかこれまでの100キロレースよりも軽いような感じ。
減った体重はビールやつまみであっという間に元通り。

 平岡さん、吉村さん、コメントありがとうございます。平岡さんの萩往還の域にはまだまだですが超長距離RUNの楽しさを味わうことができてよかったと思います。
(マル)  
8
9
10
スーパーマラニック以来5日ぶりのRUN。
リハビリのため、軽く走った。先週はあまりにも長距離を走ったので今日は早く終わりすぎて物足りない印象
計8㎞
(マル)  
11
12
13
能古渡船場まで往復 21km
昨日食べ過ぎたのでカロリー消費。
もうスピードがでません。このまま夏のダラダラ練習に突入しそう。
(マル)  
14
15
16
17
18
仕事お休み。
午前中時間があったので小戸公園まで26km
すっかり夏の雰囲気。持参の水も飲み干すほど。これから試練のシーズンですね
(マル)  
19
20
大濠公園、西公園20km
暑くなってきた。
福岡マラソンエントリー。
(マル)  
21
5月例会参加。
3月からゆるゆるRUNしかしていない。スピード練習していなかったので10キロ走、どうなるかと思ったがそれなりに走れた。めったにTTしないのでペースが今一つつかめず終了。
前後走含めて20km。
 10月の壱岐ウルトラ、参戦予定です。一応、宿泊だけは押さえました。
昨年参加しましたが、なかなかいいレースです。みなさんも参加いかがですか?
(マル)  
22
昨日頑張ったので若干脚が張っていたけど7kmRUN(マル)  
23
24
雨になったけどとりあえず7km。暑くなくてそれなりにいいのかも。
今月の例会、会長にタイムほめていただきました。ありがとうございます。
10キロ、40分台出せるようにこの夏も精進します!
      とはいえ、スピード練習は苦手です・・・・
(マル)  
25
26
27
百道浜他計23km
日陰を選べばそこまで暑くはなかったのでそこそこ走れた。
(マル)  
28
祖原公園、紅葉八幡宮など計23km
家から遠くないのになかなか行かないところを回っていつものコースへ。
地行浜はアクアスロン大会で賑わってました。泳げない私は関心も低いのですが、参加者は楽しそうでした。
(マル)  
29
30
31
[管理]
CGI-design