HOME(新)NISHIの練習NISSHI
2017年    5月   登録
1
13*上原経由3km〜西原総合運動公園外周2&トラック7周〜琉大経由4km。新規開拓のコースで競技場へ。坂ばっかり。9kmで右足裏痛み。

(一新)  
2
13(26)往復琉球大経由西原競技場。外1周とトラック3周。昨日の復路が往路になり左折すべきを直進してしまい道に迷う。坂多く到着までに
脚を使う。8kmから足裏に違和感。このコース、琉球大学病院や医学部、博物館があり環境的にはとても良いコース。気分もリフレッシュ。

(朝練)  
3
16(42)泊高橋〜那覇ハーリー〜久茂地〜国際通り〜壺屋〜栄町。今日は中学生競漕の部。ステージでは相撲選手権や南風原高校
郷土芸能部の演舞もあり結構楽しめた。三線の音色が素晴らしかった。幼少の頃からやってるんだろうな。あの域に達することができるのか?

(ハーリ)  
4
23(65)家〜嘉数〜大平〜58号線泊高橋。ハーリー2日目。今日はラン主体だったのでランで到着後、会場隣の魚市場で刺身など買い込み
オリオンのテントでビール。ステージではガールズフェスタショー。スターダストプロのグループ。沖縄の女の子は歌がうまい。
踊りも洗練されている。この中から未来のSPEEDやMAXが現れるのか楽しみに観ていた。しかし、本人より追っ掛けの声援見てる方が楽しい。

(2日目)  
5
22(87)大平〜58号線旭橋〜三重城港。伊江島ゆり祭りのツァーに参加。本部港までバスで75km、フェリーで30分、渋滞覚悟で行くか
那覇から高速船で90分、船酔い覚悟で行くか迷ったが後者を選択。出航して10分しないうちに船酔い。帰りは行きより揺れると聞いて恐怖。
ゆりとハイビスカスの美しさはさすが。島のシンボル、タッチュー(城山)に登る。頂上までは直角に限りなく近い階段291段を上る。そうでなくとも
高所恐怖症なのに途中で上ったことを後悔した。霧で殆ど眺望なし。行きはランで港に行ったが港で、58号線を我々が走っているのを
タクシーから見かけたという同行者に宜野湾市から走って来たと言ったら大層驚かれた。

(初上陸)  
6
R1*新里ビラ&映画「美女と野獣」の鑑賞予定が終日雨で延期。食事と買い物で外出しただけ。夜は虎にびっくり。9差で諦めていたが。。

(首位に)  
7
5(92)*ユインチにクルマ置いてランスタート。すぐ雨に。ローソンで雨宿りするもますます雨脚強まり仕方なく引き返す。ずぶ濡れで温泉に。
温泉から出ると晴れ間がのぞく。走っている時だけ雨だった。牧志の角打へ。最近外国人ガイドにも載ってるらしく人多すぎ。次は栄町を開拓。

(予想外)  
8
R2*GW外出ばかりだったのでさすがに身体が動かす。ランもゆるジョグだけだったので痛みはなかったが昨日は雨を避けるためペースを
上げたら痛みが出た。初のアウトレットあしびなへ。ブランド物が結構安い。那覇IC以西も初めて走る。除湿機も初購入。沖縄では必須。

(初物)  
9
11(103)琉大経由西原競技場トラック5周&外周2周。最初の坂で早くも脚にきて終始脚が重かった。トラックではヨレヨレ。復路SPアップ。

(重い)  
10
R3*休養日。5日にタッチューに登った時のダメージが未だに残っている。

(好天)  
11
R4*ここ数日6月宮古島8月石垣島波照間島10月久米島マラソンの航空機と宿泊の予約で多忙。宮古久米島は何とか完了したが石垣波照間は
共に厳しい。宮古は居酒屋難民多く早めの予約が必要とか。総会で発表した秋の沖縄合宿詳細は15日以降アップします。宜しくお願いします。

(計画)  
12
8(111)都ホテル~松川周回。今日は1月以来のまちまーい(町巡り)に参加。ひとりだけだったので40代?男性ガイドさんと色々話せて良かった。
ガイドさんは13年目の東京からの移住者だったがあまりの博識に驚いた。うちなーんちゅより沖縄を良く知ってるかも。それにしても坂が多い。

(勉強)  
13
4(115)沖縄梅雨入り。午前中は台風並みの風雨。那覇まで出かけるのもひと苦労。国立劇場おきなわ;三線音楽公演14〜17時。三線先駆者の
揃い踏みでその音色と速さは見事。子供の三線もあり結構楽しめた。しかし、司会が沖縄言葉を使うので固有名詞以外は全く分からない。
でも会場では笑いや拍手などでどよめいていた。皆言葉を理解してるんだなと驚き。沖縄で昔鉄道や軌道電車が走っていたことにもビックリ。

(その辺)  
14
12(127)琉大経由7kmと西原運動公園外2周とTR6周。午前は北谷までドライブして大謝名スタバ、昼は10年以上ぶりにモスバーガー。夕方も
二人でラン。ここ数日痛みなく走れて調子良好。相方は練習不足で初の往復7kmの難コースは相当応えた。トロピカルビーチに夕陽見に行く。

(晴れ)  
15
13(140)駕与丁3周。2周目高速女性ランナーにすぐ後ろに着かれペース上げて前に行かせないようペース上げるが走りにくくなり前に行かせ
後に着くが500mが限度。これで脚を使い切りヨレヨレ。帰宅後足裏痛く最悪。1か月前、この辺から沖縄梅雨入り予想したが二日早かった。

(移動日)  
16
5(145)駕與丁1周。昨日の短いバトルは3分50台で1kmも走れず。今日は脚上がらず息上がり終始きつい。まだまだ道程は厳しいことを痛感。

(実践)  
17
R5*昨日はバラ祭りが開催されていて人多く4人横並びで歩く人多数。道塞がれリズムよく走れなかった。そのトラウマで今日は走らず。

(バラ祭)  
18
R6*体調今ひとつで無理せず。以前なら無理してたが。。そうそうGWの那覇ハーリーのオリオンビールのテントでビールを飲んでいた時のこと。
ミスオリオンと3回勝負で2回勝ったらオリオン記念品プレゼントのじゃんけん大会が始まった。希望者の挙手による指名制。一斉に手が挙がる。
司会者「ハイ!そこの【お爺ちゃん】どうぞ!!」。。誰も壇上に上がらない。暫くして近くのおばあが指差して大声で「あんたよ!あんた!!」と
怒鳴ってる。生まれて初めて爺と呼ばれた。自分の息子にも孫には爺ちゃんと呼ばせるなと言ってるのに。そのショックから未だに立ち直れない。

(弱気)  
19
13(158)駕與丁3周。昼食の食べ過ぎで腹が重い。2周目給水中に通過の後姿美ジョガーを400m後方から追っかけラン。一気に身体が軽くなる。

(重→軽)  
20
R7*起きたら腰が痛い。良い天気だったがラン断念。明日はジョグだな。

(腰痛)  
21
13(171)RFC例会。メニューは10kmT.T。腰痛は走ってみないとわからない状態。前夜までは45分で走れれば良しと思っていた。しかし、アップして
やはり状態が良くないので1~2周目標で走ってみるも強度上げてるので1000mもいかないうちに違和感出て1周で無理せずDNF。久し振りに
仲間と走れて力をもらう。好天で駐車場が8時半で満杯。500m離れた美術館近くに駐車。駐車場~アップ1周~T.T1周8;35~ダウン4周~駐車場。

(例会)  
22
R8*今日は四王寺山コース走って太宰府みかさの湯ゴールの予定だったが腰が痛くて断念、残念!

(走れず)  
23
R9*整体に行く。痛くて叫び声抑えるのに苦労する。今日は人間の身体の調整の難しさを知った。今月は出足良かったのに結局また故障。
後半走れず。ここ2年半、この繰り返し。いつになったらまともに走れるようになるのか。もうムリか?少し落ち込んだ5月23日だった。

(辛い)  
24
R10*行く予定はなかったがPC操作してると格安航空券が見つかったので即購入して沖縄へ。やはりのんびりしていて良い所だ。

(移動日)  
25
10(181)中部〜パーク4周〜国大〜バークレー。ゆっくりスタート。お腹が重い。1周だけ負荷上げてみる。後半はお腹の重みが消えた。
走れなかった3日間、今季のマラソン計画。松山在住で家の前がコースになってるという友人と10年以上の間、いつか走ると約束しながら
果たせなかった愛媛マラソン、今年は出る予定だったが別大の資格が最後になるかもと思い優先した。来年はアスリート枠の資格があるうちに
出走を確定して友人との約束を果たしたい。松山は夜行バスは避けたいが飛行機は高すぎと思ってたら片道5500円で行ける飛行機を見つけた。

(松山へ)  
26
17(198)中部〜パーク6周〜国大&旭橋周辺。ゆっくりラン。6月に入ったらそろそろ時計つけて走ってみよう。4回目のまちまーい参加。
今日は「風水のムラ、久米村めぐり」尚氏琉球王朝と中国との交流の様子がよく理解できた。ここも沖縄戦での破壊が悔やまれる。

(街歩き)  
27
10(208)市民パーク10周。沖縄で開拓した野菜Rでビュッフェランチ。最近人気化して予約が必要。客は多いが落ち着ける雰囲気。
いくら食べても太らないし地産地消で美味い。シルバーで1500円(笑)休憩後ラン。ラスト3周負荷上げる。現地まで車で気分的に楽。

(大根の花)  
28
10(218))市民パーク10周。終日雨予報だったが起きると降ってない。車があるので雨でも臨機応変がきく周回コースへ向かう。ラスト300は
相方とバトル。昔、短距離の選手だけあり速くて気が抜けない。特にラスト50のスパートは目を見張る。9時になって大雨。猿人の湯で
アフター。宮古島トライアスロンがTVでやっていた。笑われるかもしれないが一度出てみたい。バイクは学生時代やってたので自信あり。
問題はスイムだ。1000m以上の距離を速く泳げるか?かなりの練習しないとバイクまでに時間制限にかかりそう。

(寒い)  
29
R11*宮里藍引退記者会見観て胸が熱くなった。金曜まちまーい帰りに県庁前バス停に向かってるとテレビ局がいっぱい来ていた。
何事かと思っていたらインタビューされた。「宮里藍選手が引退発表しましたがどう思われますか?」「宮里選手の思い出何かありますか?」
「声かけるとした何伝えたいですか?」インタビューされたことより内容にびっくりした。ビックリの連発、やはり女子高生初のプロ、
日本人初の世界ランキング1位、ツアー最年少の優勝、出走したNAHAマラソンでのスターターなど思い出は尽きない。日本女子プロゴルフ
界を引っ張って行ったのは彼女やし今後も選手を育成してほしい、お疲れ様という言葉しかない。。というようなこと話したと思う。
18時の沖縄TV(フジ系列)の18時の九州沖縄ニュースに映ったのには驚いた。18時台と21台計3回映った。このビデオを観てくれていたら
嬉しいな。人間的にも浅田真央と双璧、国民栄誉賞ものだと思う。まだシーズン残してるので頑張ってもらいたい。

(疲労大)  
30
市民パークスタート地点から200m進んだ所に坂がある。きついとは思わないが土日曜に走った時は何でこんなにしんどいのかと不思議だった。
理由が分かった。普段はパークまでの距離2kmアップで走っているが土日は車でパークまで行ってスタートしていきなり坂走ったからだ。
沖縄の暑さに慣れてきたのか去年に比べて暑くない。むしろ涼しい。今月中旬福岡に戻った時は寒くて2回ストーブ点けた。昨年の今頃
沖縄で炎天下に走ってる想像もしてない多くのランナー見て凄いと思った。が今は事情が違う。暑さに慣れてるので暑さ感じないからだ。

  
31
【目標走行距離】234km以上  

【1月】走行距離118km ビール7500 泡盛3060 焼酎720 酎ハイ2450 日本酒180 ワイン180 休肝日2日
【2月】走行距離233km ビール5100 泡盛810 焼酎1440 酎ハイ2000 日本酒900 休肝日7日
【3月】走行距離104km ビール6300 泡盛720 焼酎 720 酎ハイ1050 日本酒1080 ワイン540 休肝日12日
【4月】走行距離116km ビール8900 泡盛2180 焼酎900 酎ハイ1400 日本酒720 ワイン530 休肝日1日
【5月】走行距離218km ビール7750 泡盛 950 焼酎880 酎ハイ2250 日本酒180 休肝日0日
28日現在



  
[管理]
CGI-design